数珠を握って何者だ?
西島日記(きっと弥生は3月分)

トップに戻るといいことがあります。(言い伝え)


3/31

ロケンロォーーーーーーーール!

  今日どんちゃんとの帰りがけに私は何度「ロケンロォーーール!」と叫んだやら。そんな私は今日一日「熱風ジロー」が頭から離れませんでした。熱いぜジロー。



3/30

  今日は宇宙一ロケンロールを体現するバンド

ギターウルフ
を見に行ったぜロケンロォーーーーール!一曲目からいきなり(少し)おぼつかない足取りで登場したセイジ。もう本当かっこいい。おれが女だったらベイビーなんていわれたら失神だ!(本当か?)あまたのギタリストを見てきたが「ヒーロー」の称号を与えていいギタリストはこれが初めてといってよかろう。それほどロケンロォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーベイベェマザーファッキンって感じ。

  前座の「魚眼レンズ」というバンドがまじですごかった。特にベースの人、最高。



3/29

  会社とおさらばって感じで金曜日会社をあとにしたにもかかわらず、なんか内勤が続いてちょっとあたしゃかっこわるい感じ。おまけにこれでは求人票なんて見れないし。ネットで探そうかとも思っているのだがいまはやりだけに、ちょっとだまされそうな気もします。がしかしそこはネット、人をその時点で選んでるって事でもあるし。ネットでだます、ねえ・・・ネットの人たちの悪人ってすっごく罪悪感なさそうなのがすごい気がかり。いやその悪人と称してる人々自体が気がかり。別に何しようがいいし時にはうらやましくも思うこともあるんだけど、悪事には業が常につきまとってる、ってことに気付いてるのかしらん・・・知り合いに一人いるんだけど、その辺がね。他人の痛みを知れ、と言うよりは他人の痛みに身をもって気付いたときに、それを自分の業として受け止める覚悟でやってんのかな、と疑念を抱くのです。他人を素で傷つけてきた西島にとってはとっても痛い話でごわす。まあ、こればっかしはそうなってから気付いてもらうしかないか。もちろんそれでいてなお裏稼業に精を出す人はまじで尊敬できます。なにせあたしゃ必殺マニアですので。おれもそのあたりもう少し、業として受け止めなくてはなあ。

  必殺仕業人の最終回なんかを見せるといいテキストになるかも。やいとやが身勝手だし。



3/28

  今アメリカで料理の鉄人人気がすごいという。アメリカ人にも鉄人おたくがいるのだろうか。カルトなクイズを出し合ってはニコニコとしているのだろうか。「初代フレンチ鉄人・石鍋裕の必ずやることは?」「道場と対決してお品書きを書きあった最初の挑戦者は?」「今までの最高齢の挑戦者は何歳?(挑戦時)」とかいってるのだろうか。答えはって?教えない。どうせ読んでる人もいないでしょ(予想)。

  鹿賀よピーマンをかじるな(アメリカ人談)



3/27

   妹の知り合いが古本屋をたたむことになったらしく、何と本棚を大量にゲット!瞬く間に本棚が組まれて今積んでるところ。しかし・・・足りるのか?うぐぅ。そういえばビューティフル・ライフの最終回の話を聞きました。常盤貴子がキムタクのすし大臣就任のお祝いに駆けつけようと、反重力マシーンに乗り込んだ所落とし穴に落ちて死に、それを知ったキムタクが激怒、「落ちがないじゃないですか!」と叫びつつ宇宙船を撃破するといった内容だったはずですが、すごいですねえ41%。やっぱし、宇宙人の人気が高かったからでしょうか?それとも橋爪功の好演が原因でしょうか?リアルだったですねえ、学天則の演技。

  西村真琴でしたっけ学天則の作者。あぅーっ!



3/26

  ホームページの中で是非ともやりたいのが、「日記用文章のコーナー」。著作権フリーで毎日更新はしたいがめんどくさいというあなたの日記用文章を、って感じなのですがどのくらいやってる人いるんだろうこの手の。さて私もいろんな人々を見てきましたが、ここんとこ参っているのは年下の人たちのクールさですか。クールっていうより自分以外の事象に無関心なだけの人が多すぎ。そんなに熱くなったり自分だそうとしないんだったら自分一人で冷えてていいよといってやりたくなることが多い。ううう年くったのう西島。

  西島会社で何かあったの?いや別になかったからこんな事書いてんだけど。



3/25

 



3/24

  今日でおそらく内勤はおさらば、と行きたいところでしょう。一ヶ月で転職・・・そうそう見つかるわけねえか。きのうの話は「カリスマ店長」という言葉の響きが妙におかしいので何かに活かしたい所存でござ候。電グルのオールナイトであった「お詫びコーナー」みたいなのをやってもいいね、ネットで。もちろん最低限のマナーとして具体的な店名やメーカー名は却下です。しかしねえ・・・。本当は何に怒ってるかって、社会人なら常識だろうがよ、職務中の喧嘩腰の態度ってのは御法度ってのは。普段バンドでこういう「世の中なめてます」的なMCをやってるうちらとしては、公の場ではより常識的にならなきゃと心がけてます故。研修やり直し。そして世の中なめすぎ。だからといってこれ以上何するとかはしたくありませんが。だってこのメーカー、そのつけが回ってるとしか思えませんし。(最後まで実名及び具体的表現は避けました。西島注)

  あれ以来斉藤洋介が嫌いになりました。もちろん斉藤さんは悪くないですが。



3/23

  前日分でちょこっと書いた話は詳細はさすがに省きますが店長の一方的な思いこみが高じてそんなことになったらしいので、これはすごいサービスなのではないでしょうか。もちろん彼は業務中に私に喧嘩を売ってきたのですから、一個人としてではなく会社全体として私に喧嘩を売ってきたわけです。ということは私はこの会社から喧嘩を売られているわけですから、いつ何かにおそわれるかわかりません。このメーカーのゲームキャラなどがいつ襲いかかってくるかわかりません。なんせ私はこの会社全体に喧嘩を売られていますからこれは非常にバーチャルなゲーム体験です。私は喧嘩を売られた翌日から常に謎の格闘家やら未来兵器やら、一見かわいい動物(戦闘能力大)などが襲いかかってこないだろうか細心の注意を払い続けました。最高のゲーム体験でしたとさ。あ、当たり前なんですが次の日電話しましたよ、そこのメーカーの営業所に。(ひそかに録音してたりして)

  これって・・・「カリスマ店長」?



3/22

  電ぐるがまじでよかった。あとで曲目を数えたら二十曲以上やってるんじゃないかというくらいのボリュームの多さ。そして選曲、パフォーマンス。さらには映像ともうおなかいっぱいでした。本当に客を楽しませようというともすればサービス過剰になりかねない感じの所に、突き放つような冷めた、しかしそれでいて面白いトーク。ちょっとわしらも参考に、そして反省材料にさせていただきます。うちらはあそこまで過剰なまでに、楽しませようとしていないかもしれないなあ。もう少しその辺をやんなきゃ。

  サービスといえば前、ゲーセンで店長に喧嘩を売られたことがある。サービスの一環?



3/21

  前回までのあらすじ:カノンおたく(自・他称とも)西島は先日の闇の会でこっそりと買ったカノン本を、彼女(寝顔が浜辺に打ち上げられためずらしい深海魚に似ています)に見つかってしまい、「もうカノンものを集めるのはやめよう」とか少し本気で考えてしまう。そんな彼が会社で・・・。
  死の商人K「こんなん手に入れたんすが。」
  西島「このカードの上にいる人は!(茶色くてそんな事言う人嫌いですって感じの人)
  結局夏目漱石のトレーディングカード一枚との交換に相成りました。もうだめ?そんな事言う人嫌いです。この会社はどうなっているのだ。そういえば今日は夜勤は高木さんとKくん・・・おそるべし。

  何となく最近鬱気味。でもそんな事言う人嫌いです。



3/20

  二週間続けて闇の会出席というディープなスケジュール。行き過ぎは明らかに健康上に害を及ぼしそうな場所だけに何ともはや。収穫はカノン本くらいですか。そういや破裂の人形がファイナルということでちょっと寂しい。さあうちらもそろそろ準備しますかねえ。

  どんちゃん野猿本買いすぎ。そんな事言う人嫌いです。



3/19

  ゴルゴ13の「病原体・レベル4」の回をやたらと目にして困る。別に困らなくていいのか?こういう偶然ってよくあるよなあ。食堂でたまたま手にした漫画がそれだったとか。そういやうちの兄は「ハイジ」の再放送では必ず「白いパン」の話を見てしまうとかいっていた。んで話を戻すがゴルゴ13といえば「ミッション・イン・ヘル」という回はここんとこのゴルゴの中で最高。炭坑の中のテロ組織を壊滅させる話なのだがこれはすげえ。

  全然関係ないがゴルゴの着メロはやっぱり、賛美歌13番だろうか?



3/18

  んで戦績は本田で5割(多少手加減あり)。多少手加減とはえげつない待ちなしってことで。相手なんですがはっきりいっていい意味で待ち気味。駆け引きの妙をよく知ってらっしゃる。リズムに引き込むか引き込まないか、そういう対戦が出来る知り合いが出来て幸せです。ちなみに対戦はスパ2Xでやりましたが今度は是非ゼロ3で行きましょう。ザンギがまたやりたい。
  さてそんなこんなではあるのですが仕事は剣が峰のようです。収入が低いこの状況をなんとか打破せねば。かといっていっぺんだまされてる経験があるので相当のことがない限り食指が動いたりしませんよ。しかし今日のガイルはまじで強敵。うぐぅ。全然関係ないがうぐぅ禁止のこの日記というのはどうだろう。そんな事言う人嫌いです。それも禁止のこの日記というのは?あぅーっ、ごめんなさぁーいーっ、真琴。

  真琴結構好きなんですが。おれは名雪よりも。(注・カノンおたくの話)栞萌え?



3/17

  久しぶりにゲーセンで鉄拳の対戦をしたのだが、鉄拳は対戦はあんまりやってねえということが露呈してしまった。うーむ。会社の人とやってたのだがこのままではいかん。ゼロ3のザンギが調子がいいだけにいいところを見せておかねば。なにせ会社の人に強者がいてその人と対戦する約束をしてしまったのだ。しかもナッシュ使い。ナッシュはダルでいけるか?ダル公は調子のいい日と悪い日で動きが変わるので何ともいえんなあ。ザンギで行きたい気分だがどう考えても強者なだけに本田で勝てるかどうかいまいち不安(ちなみに西島はスト2ダッシュの頃、福岡で二番目に強い本田使いでした)。全然関係ないがどすこい昇竜拳というのはどうだろう。これが何のことか知っている人は福岡地方の相当のマニアです。どんちゃんのお兄さんならわかるかもね。ちなみにどんちゃんのお兄さんは、かの「ホワイト杯」の頃のホワイトハウスの店員さんでした。こんな話、誰にもわかんねーな。

  ひさびさにバイソンを動かした。ダッシュの頃の伝説のダブルファイナルが懐かしい。



3/16

  全然関係ないがバイモードというのはどうだろう。バイなので二倍おいしいとは知り合いの知り合いの女性の科白。女性でバイ・・・甘美な響きではないか、男性の知る由のない世界だし。とはいえ二倍おいしいと言われても困る。どの辺が二倍?バイとは何か首を傾げてるあなた、知らなくてもいいことってのも世の中にはあるのよ。そういえばあたしゃ男子校の寮に入ってたのだが、ちょっとやばめの話を思い出しちった。もち、男同士のそういう話。当事者じゃないのが救い。どんちゃん喜ばないように。

  どんちゃんはいっぺん男になって男とXXしてみたいらしい。おれは逆。魔法使い求む。



3/15

  そういやきのう「都会の童話」とか書いてて思い出したが人間椅子はどうしてるんだろう。活動自体はしてるみたいだが(この辺ネットとまだつながってないのがわかってグー)。全然関係ないがQモード搭載の携帯というのはどうだろう。アメリカおばけやらにもあえる不思議なモード。空も飛べるよ!クモ男爵の屋敷が謎の黒い手によってつぶされてとってもスリリング。あ、別の番組。万城目だし。犬には弱いがあけてくれ。

  結局一番最初にかかってきたのは妹でした。どんちゃんはかける気は全くないらしい。



3/14

  全然関係ないが地球上が圏外の携帯電話というのはどうだろう。いやだめだ。毛利さんなら使いこなせるから。・・・毛利さん。まさか自分の書く文章にこの単語が出てくるとは思わなかったあるよ。そんなわけで購入から三日、いまだに誰からもかかってきません。都会の童話としてかかってこない携帯に涙する寂しい男、ってな話がありますが、ちょっとその気持ちが分かるかも。ちなみにiモード。メールアドレスを先に持つことになったなあ。まあ決めてるけどさ。

  雑餉隈駅前のケーキ屋でひみつの物購入。今日はあの日ですから。



3/13

  とかなんとか言いつつ現場ではノリノリの西島。車道デンジャラスでもうぼくは死にましぇんっすよ!全然関係ないが着メロがジョン・ケージの4分33秒という携帯電話というのはどうだろう。それよりも人生の「さよならライダーZS」の方がいいか?電気グルーヴの「LEE」でもよいな。あと町田康+北澤組の「笑い」もいい。んで着メロはたまの「『夏です』と一回言った」、そして「笑顔の向こう側に」に決定。え?後者は何の曲かって?そんな事言う人、嫌いです。あとは「負け犬の唄」(川谷拓三)を入力予定。鳩に豆鉄砲をどうぞ、からくり人。

  必殺からくり人血風編が見たいのだがKBC。3時のサスペンスはもう飽きました。



3/12

  全然関係ないが液体の携帯電話というのはどうだろう。いやだめだ。服にしみこんだりして携帯できないではないか。そんなわけで携帯を買いました。ここはオランダのロッテルダム近郊ですのでスケベニンゲンの美しい海岸を背に携帯を購入。チューリップも揺れています。そんな日曜日、あしたは現場で集合は7時半。ふー。なんてこと書いてたらいきなり電話が。酔っぱらった妹のだんなかと思ったら会社の課長だった。多分、酔っぱらいという部分は共通項とみた。しかも会社からだって。・・・。んで、明日は現場ですよ。久々に外だねえ。

  無意味に攻撃的なお年頃、西島はいつでも少女性のかたまりです(でも全然かわいくねぇ)。



3/11

  今日はなんだか嫌な感じの一日。なにせ雨で憂鬱だったから。そんなところに林さんから電話が。この人はタイミングの悪いときに電話をかけてくるプロ(それで飯を食ってるという話もあるくらいです)、今日はわりかしタイミングは良かった方だったのですが私もここんとこのことでさんざん弱音はきまくり愚痴りまくり。まあいいか、これで何もしてないって言うよりかはましかなあ。二年前の今頃なんて本当に何もしてなかったなあ。あのときは本当につらかった。

  林さんのろけすぎ。なあんて人のこと言えない西島、要反省。そんな事言う人、嫌いです。



3/10

  何とはなしにテレビを見てたら今井雅之が熱く生い立ちを語っていた。熱風ジロー並に熱い漢だなあ。しかしきのうの女性3人+菊ちゃんの話も熱かった。ちなみに話し合いは正確には今日だったのですが(午前0時過ぎ)、今日新聞の占いの所見ると「願い事が叶う」とあった。何かいいことへのきっかけが出来たのかもしれない。楽しみだ。そういや水沢に電話をしなくては。ゴールデンウィークにライブをするのだ。全然関係ないが公務員の今井雅之というのはどうだろう。元自衛隊だからそれはもうあったのか。そういやきのう打ち合わせの席の隣にどこぞの重役連中風情の集団がいたが、その中にすごくでっぷり太って嫌なメガネ男(しかもヅラっぽい)がいた。いくら金持ちになったって偉くなったってあんな風に年はとりたくないなあ。顔に欲望がにじみ出てるし。

  どんちゃんの描いたタモリ、お楽しみいただいてますか?(壁紙)



3/9

  今日は仕事を休んだ甲斐あり。元々仕事はなかったんだけどね。それにしても役者をやってお願いプリーズな依頼が来ていてどうしようか思案中。とりあえず、チラシ・ポスター等は引き受けることに。これでしばらくは生き甲斐が見つかったのでうれしいです。奇跡は起きますか、美坂妹さん(だめだめ発言)。起きないから奇跡って言うんですって?

  そういや同じ職場のどんちゃんは今日も出勤。なんか変。



3/8

  西島ははっきり言って人を信じていないのですが(過去の日記を読んでみればわかると思いますので読み飛ばさずに読んでちょ)、今日で会社とおさらば、といった感じです、気分的には。まあ現場があるそうなのでしばらくはやりますがね。ううむ一ヶ月毎に何かを失ってる2000年。いつどんちゃんを失う番になってしまうのかと思うと気が気でなりません。どんちゃんだけはだめです(栞調で)。あしたはそんなわけで劇団の相談に行く予定。

  昨日例の公務員の人の話を聞く。・・・逃げてるんだなあ、この国は、現実から・・・。



3/7

  働きたくても受注がない!
  またしても失業か西島!?
  ネット接続3月中の夢またも延期!?

  ということで皆さん見てますか?過去日記を見るのはつらいなんていってるあなた、エグザクトリーでそのとおりでごんすよ。それにしても今年は呪われてます。恨みならしょっちゅう買ってるからなああたしゃ。次回、「失業か現場で草刈りか」をお楽しみに。草刈りに5万点(日当も高いし)。二月から上にしてるのはいつ接続してもオッケーってな感じにしてるつもりなのですが、とりあえず現場の仕事が長続きしそうであれば4月中にもオッケーです。とはいえここの所ついてない出来事ばかりなのでねえ・・・。公務員の人(悪い外国人をやっつける仕事をしているナイスガイ)の一件といいドタキャンライブの件といい。「・・・起こらないから、奇跡っていうんですよ。」栞の声が聞こえてきそうな2000年。それでも奇跡は・・・なんて、今日はあんまし言う気力はなし。ふー。

  なんだかんだ言いながら我々は一社会人。そう大きな事はいってもいられないのよ。



3/6

  今日の会社での会話。
  高「これじゃ、だめなんじゃあ!(図面を整理しながら)」
  おれ「それ、パティレンジャーの親戚か何かですか?」
  高「殺す!」
  福岡地方では、日常会話によく「殺す!」が使われますが、実際には殺人はあまり行われません。しかもパティレンジャー。福岡ローカルすぎます。(カラオケボックスのローカルCMに出てくるヒーロー?「ウタウンジャー」「サワグンジャー」等がいる)今私どこで書いてるかって?ここはアメリカのルイジアナ州ですよ。そんな事言う人嫌いです。

  undoコマンドを打つときに「アン、ドゥ」と口ずさむ私たち。(たちって事は複数形?)



3/5

  春になって虫が動き出すという今の季節、早速家の中でみられる黒い昆虫さん第1号が、酔った私に踏まれて瀕死の状態という姿で発見されました。なんだかわびしい気持ちです。
  さてうずまきゲーム機にうぐぅでそんなこと嫌いですなあのゲーム移植という話がファミ通で確認されてしまいました。まさしく気分はあぅーっでうみうしさんです。もうあははーって感じですのでふぁいと、だよ。発売日未定なのが正直、救いです。佐祐里と香里あたりが追加されそうな気がするのは俺だけ?とりあえずはクソゲーにだけはならないようにして下さいと祈るばかり。ええいどんちゃん、いやがらせするな!買う?だなんてそんなこときまっとるやないか!声入りだもんねえイメージ壊れちゃうんだろうけど。

  もちろん、買う(うずまきゲーム機ごと)。だめだめじゃんナード野郎じゃ〜ん。


 3/4

 



3/3

  きょう死の商人Kくんから衝撃の情報が。そんなこと言う人嫌いでうぐぅなあのゲームが、うずまきゲーム機(別名:お手軽インターネット機)に移植という情報であった。

  買う!

  俺もうだめだ。実は昨日今日とさらなる挫折に次ぐ挫折でもう嫌です。それでも生きてゆく俺ってタフなんでしょうかね。ああ諦念ってやつかもしれませんね。それにしても、
  一年で給料が上がるという約束を反故にされた上で二年つとめてる俺を、内心馬鹿にしながら雇ってやってるって態度とってるお前が許せねえ。
  あたしゃ本当に、この世の中の人間全てが信じられません、もう。やめようとは思うのですがいい弁護士を紹介して下さい、誰か。冗談でなく本気です。信じられないといってるそばから他人だのみな事を言うあたりまだ本気じゃないのかもね。
  ギターウルフはすげえ。「熱風ジロー」が最高にいい。

  ギターウルフのCDのライナーノーツに何故かまりんの名前が。誰か気がついた?



3/2

 



3/1

  久々に野口さんから電話が・・・って聞いてみたらここんとこずっと12時くらいに電話してたとのこと。ごめんなさい寝てましたと伝えましたらば驚かれました。そりゃあそうだよなあ夜勤だったしずっと。何度かは電話口までいったのですがねえ・・・。最近は本気で転職も検討中です。理由なんですがあの人と一緒にいる職場ってのが耐えられなくなってきたので。あ、高木さんの事じゃないですよ。尊敬してますし。大体高木さん本人がこれみてもきっと「あいつのことだな」ってわかるだろうしなあ。

  日記が三ヶ月分・・・。読み飛ばしがいがあるでしょ。


クイズに答えてハワイ旅行を当てよう!2月分

米国UGUH社との提携で、そんなこと言う人が嫌いになりました。1月分

リーグ優勝記念大決算市堂々開催中(ひそやかに)12月分