ギャラクシー西島日記
(スペースインベーダーと2月)

 トップに戻った場合の地方経済への波及効果は・・・なんだ?


   2/29

  さて箱一号(仮名)の封印がついに解かれるやも、てなわけで給料日なのですがいくらになってるやら。そんなことを言ってるさなかうちの借家の人(銃弾の人ね)が120万円入りの財布をなくすという騒ぎが!まあ閏年だからね。しかしこれまた思うのだがKくんを呼ぶということはこの部屋掃除せなならんって事?大晦日に絶望して以来何一つ変わってないだけにこれまたぴしゃっと(福さ屋のCM調で)うぐぅ。
  どんちゃんが椎名林檎の例の報道を見て激怒しつつ、「もうCD買わない!」と仰せられました。・・・そんなことする人、嫌いです・・・ぐらいの表現だったらよかったのですが開口一番「ざけんじゃねーバーロー」と石橋貴昭みたくまくし立てる大魔神。きのうは何個?

  今日は遠山の金さんが亡くなられた日だそうです。(参考文献:「本日のお言葉」川原泉)



2/28

 



2/27

 



2/26

  今日会社での高木さんとの会話。
  「このGってのは舗装区分な。等間隔で入れてってだな」
  「これは道路にゴルゴ13がいるから注意って事ですね」
  「うん、そういうこと。それでな・・・」
  「あ、この等間隔ってのは・・・」
  ここは働きやすいいい職場です。皆さんも是非。今日そういえばうめ(昔の知り合いで、KBCラジオ時代の友人・女)に偶然会ったのだが、ちょうど2日前に書いたことをそのまんま言ってたなー。あと水沢HPの悪口(HP=ヒューレット・パッカード社のこと)をさんざん言って非常になごみました。一般人から見たらそんな物、的なものは昔からあいつの十八番だしねえ。それにしてもつまらないけど。(昔面と向かっていったら、よくわからない理屈を並べ立てられました)

  今日、あしたは休みだというのが久しぶりと言うことに気がつく。



2/25

  今日いそいで北さまの所に原稿を郵送。速達なり。帰りがけにまんが(あまり自慢できないたぐいのやつ)を物色しつつどうも俺は全く休んでいないことに気付く。ノンストップ2月。すげえぜ2月。全然関係ないがノンストップの普通電車というのはどうだろう。博多南線?でも特急料金は100円。地元民だし(ここはインドのデリー近郊です)。

  今日、も絶叫、そして机をたたく音。



2/24

  ホームページにおける日記とは読み飛ばされる運命なり。ということを偉そうに講釈たれる輩に一言。「本当だ。だからどうした」ちなみに私は実際の所アイディア帳みたいな感じになってますこの日記が。全然関係ないが短期集中連載の大河小説というのはどうだろう。いやだめだ。

  今日、でっけえ耳あかが出てきました。2枚も。



2/23

  今思い出したが菊ちゃんの所にあした、野口さんを紹介しなければいけなかったような気がする。これはまずいなあ。はっきり言っていろんな事がこんがらがってて発狂寸前です。さあて今日はパソコン以外のすることを片っ端から片づけるとしよう。さっさと電源をおとすべし。本当に出来ればいいのだが。仕事が一段落ついてまた夜勤だという話を聞きがっくし。まあ、本当にいるおかしな上司のガッツポーズ&絶叫につきあわされないと思うと気は楽。あのおやじはまじでおかしいらしくこちらも極力相手にしていないのだが、仕事中に何も関係ないのに後ろに立って独り言をつぶやいたり、ため息をついたり、時には何事か話しかけようとしてやめたりと大活躍中です。この話は後日続きもかねて書きますかねえ。ガッツポーズ&絶叫。

  罰ゲームはまともに仕事をして下さい。そして少しは役に立って下さい。



2/22

  今月は振り返れば忙しすぎそして絶望しすぎ。それでもまあ生きてゆくのですよ。人間ってのはねえなんて今日は何かおかしいな調子が。それもそのはずきのうはほんとよく寝たし。きのうからと思えばそうでもないか。さて今から北さまの原稿仕上げ。もう少し起きていましょうね。

  罰ゲームはしめさばで一杯。罰か?



2/21

  こんなの休みなすで働いたなってひささしぶるってかんjぴでででででdすねえ社長y。jまだじゅうじなの二しこたま眠いです。うぐううぐぅうううううううううぐぅううううぅいうぅ。そんんあこと言うyふろきらいでしゅ冗談ふぇすjこりこりしていうしいかれーでwすね。

  罰ゲームはこの続きを正常な脳味噌で書くこと。でででで出来るか今の俺には世x



2/20

  休日出勤にもうメロメロ。まあパソコン資金のためと思えばつらくないぜハニー。そんなミーの恥ずかしいテープが続々登場。アナーキー・イン・ザ般若心経がまだ霞んで見える物が続々と出土しています。水沢はまじでソロライブ私にやってくれといってるようですがここんとこちょっとライブ向きとかを意識しない曲作りを進めてるので難しいです。ここ一二年はその罠にはまってしまってろくな曲を作ってないので。あごひげ男爵あたりも、リメイクしてみるかな。地道にやりましょう。北さまの原稿、まだ終わってない(冷や汗)。

  罰ゲームは一蘭三食の刑。腹壊すぞ。



2/19

 



2/18

  打ち込みのためにテープを物色。いやあこりゃ何があるかわからんね。大半はゴミテープなのでどうもなあ。北さまの原稿に本当に手をつけてない。土日で仕上げる予定。うぐぅ。しかし、本当いろんな物が見つかった。成果は曲を聴いてもらって・・・ということにするか。それにし手もなんで「巨泉のクイズダービー」なんかが出てきたんだ?

  罰ゲームは「女装君のテーマ」にのせて、女装で登場。「おかまはくえすちょん」熱唱。



2/17

  今日水沢と話していて初めて知った驚愕の事実。水沢は「孫」の存在を先週土曜まで知らなかった!ちょっとびっくり。この手の話やら情報はたいてい水沢が早いので俺の方がこういう情報に強いという今の状況はものすごくびっくりです。水沢に孫とは、自分の子供のまた子供のことだといったら「そうだったのか!」と大喜びされました。とりあえず盗作演歌「玄孫」でデビュー目指します、俺たち。でも奇跡は起きません。雪降ってるけれど(ここはポーランドのワルシャワ近郊です)。

  罰ゲームは博多駅で「孫」「おふくろさん」「見上げてごらん夜空の星を」絶唱?



2/16

  野口さんが電話をかけてきて、劇団というか朗読会というかといった公演を5月にやりたいので手伝って下さいとのこと。無茶ですねえ若い人はとか思ったので丁寧にオブラートにくるんでそれを話してあげました。正直ビッグヒット10のあれがなかったらなんとかしようと奔走するとこなのですが今の私はとっても猫舌になっていてつらいですんで。まあ菊ちゃんにも声かけてみるか。やるなら筒井康隆の「笑うな」を水沢と二人でやってみたいです。もちろん、夏ぐらいならね。若いっていいなあ。

  罰ゲームはタイムマシンを発明。笑うなよ。



2/15

 



2/14

 



2/13

  マーブルVSカプコンのデフォルトキャラを見て狂喜。ジャガーノート様にバレッタ様と来ればもうやらずにはおれんでしょう。アイラブため系。ジャガーノートは今までの格ゲー人生でもっともしっくりいくキャラだっただけに楽しみです。モグラさんもいっぱいたたけます。さあてライブなんだが水沢が会社で前日、徹夜してるんだなあ(きのう電話したら、夜中会社で何とやら)。やけくそなパワーが生まれるのかそれとも、テンション下がったライブやっちゃうのか。過去最強の不安なライブといえましょう。がんばれおれ。個人的には一曲目がだれ電波というところが少し不安なのよね。まあ今日は俺が不安になっちゃだめ!どんな現実が残るのか、考えておかないと。奇跡でも起きれば何とかなりますね。でも起きないから、奇跡っていうんですよ。そして4番人気。

  その電話で「武田信玄」の話をして二人で爆笑。何がよかったんだか(ホシノ・ルリ)。



2/12

 

  うどんはベルトに出来ません。回転するとバターになるし。



2/11

  どんちゃんと鳥栖の店に行って発見。PCエンジン「武田信玄」。知ってるかなあ。横スクロールのアクションゲームなんだけど。アリスの代わりにあったのは武田信玄だったっていう科白でおなじみの(誰もわかんないって)。とりあえず金がないのでいろんな物がお預け状態です。くやしい。買いたいものあるのに。カノンのカードとか(問題あり)。そういや死の商人Kくんからまたも悪魔の商談があったなあどうしよう。箱一号(仮名)の命運は彼が握ることに決定。任命した理由は何といっても悪人だからでしょう。悪人には悪人の意地があるのですから。(注・なんだかんだいって私は彼を信用しています)

  シ・ニ・ガ・ミ・ニャー。64の「パワプロ」であれ作れないかなあ。



2/10

  読んでりゃわかるとは思うけどどんちゃんとは彼女のことなのですが、最近何故か野猿なるグループにはまっているらしく今日電話しようとしたら9時はやめてといいやがる。これはいっぺん見てみようか(今から)。いいもんなんでしょうか?それにしても今仕事が大変。大体この仕事九州でもほとんど出来る人がいないらしい。詳細は長くなるのでパス。自称平成の切り絵師というあたしにしてもこれはちょっとというこの情報量。やりがいも大きい分難易度の方も大ですよ。うぐぅ。高木さんに見捨てられぬよう猪名川でいきましょう。

  あそこに、おととい、捨てられていたんです。



2/9

  うちの借家に銃弾が撃ち込まれたのだがその話が知らないところで大きくなっていたらしく、うち不在で町内会の話し合いが行われる始末。これはどうもなんだか。おふくろが寂しくオウムの子供の入学拒否の報道を見ながら、「気持ちは分かるけど・・・罪のない子供の気持ちもねえ・・・」とかいっていてこれは重大事だなあと察知。純粋な被害者はこっちなんだなあううむ。それはさておき青雲ホームページの「にしひでも来ているぞ!」ってキャッチコピー、恥ずかしすぎるのでやめてぇうぐぅ(そっちの方がはずかしいって説も)。いいとししておたくはしてるわ役者はしてるわバンドはしてるわ。結婚はするけどさ。そんな彼女との最近の流行はもちろん大魔神。明日は目標、七個でいきます。出ました大魔人今日も絶好調です!

  死者の書片手に待ってます。



2/8

  昨日からしゃべり方が瀧モードに入りっぱなしになっています。困りました。「大魔神です」はあい私司会のスペースインベーダーですもういかんいかん会社でも精神のたががはずれる隙間に、私の口元に忍び込むスペースインベーダー。今年は目標を新たに設けてみましょう。題して「じぶんの内面チキンレース」!帰ってこれないぎりぎりまでいければ成功。要はひたすら打ち込みに精を出すって事なんだけど。外なんか見ないでがんばろう。そしてぎりぎり外を向くってこと。うぐぅ(久しぶりに使用)むつかしすぎんかそれって?まあ、起きないから奇跡って言うんですし。

  おい、何を発見したんだ。しゅごー



2/7

 



2/6

 



2/5

  今日はいつもの押入を飛び出して(ユニーク関根調)、会社で書いてます。今日は知った人がいないので肩身が狭いですね。わはは。がんばれおれ!うち(実家)の隣でちょっとした事件があって、刑事やら新聞記者やらがやってきましたですよ。あの家は大変な家ですからねえ。住んだ人が次々に!続きはCMのあとで!
  そんなわけで今ライブ中。ゲストのオクトパスアーミーさん、登場ーってな感じです。何さっきの話はって?続きはCMのあとですよ。だめです。(栞口調で)

  はちみつ味と、クリーム味があってですね。


2/4

  初司会。この日は何があっても司会をしようと考えてた日で何故かと問うならば、トリニティとあつこさんが出る日だったのです。終わったあとしこたま白木屋で飲み食いをし、散財すると言った楽しい一幕も見られました。つれえなあ俺。のりで生きてると言われたら全く反論できない自分がくやしい。司会のほう?反省点もあるけど明日もやんなきゃいけないのよ。

  地球の皆さん、ハロにちわー!



2/3

  全然関係ないが真っ赤な絵の具の青というのはどうだろう。いやだめだ。そんなわけで今日会社の高木さんとの会話。
  高木さん「河川だけに・・・うごかせんってね。」
  俺「ごめんなさい、こんなときどういう顔すればいいかわからないんです
  この職場には根本的な間違いがあるのではないかといつも思っています。

  たまの「東京フルーツ」はひょっとしたら最高傑作かも。見つけたら是非買おう。



2/2

  たまはよかったです。客の案内を菊ちゃんがやっていて、劇の話等で盛り上がったりしていました。こりゃギターウルフはロヂャ王(水沢和美の俗称。東北地方などではこう呼ばれる)に任すか。うーん。船ちゃん(知り合い)にあったのですが、彼から聞いたところ「「なにわんロックンロール」がクラブでかかってたらしいんよ!著作権はどうなっとるん」などと愉快な供述をしていて大笑いです。ひょっとしたら「あごひげ男爵」もかかったのでしょうか。今になってかかってたら、そんなことする人、嫌いです・・・。ちょっと、恥ずかしいです・・・。船ちゃん某物書き(福岡在住物書き)の悪口言い過ぎ(飲み屋で)。

 しょぼいです・・・。でも、かっこいいです。おいしいカレーですね。



2/1

    たまのライブが明日照和であるという話の続き。実は菊ちゃん(普段は絶賛劇団員中)が、スタッフやるとかで私としてはうらやましい限り。さて電グルの新譜、凄すぎ。これは一般受けはせんでしょうが、これって音的にも人生っぽいです。エジソン電は本当に傑作。
  今月は電ぐるとたまとギターウルフ、さらに来月椎名林檎と買いたい行きたいCDライブ三昧といった按配で金銭的余裕全くなしです。まあ今年はいきなしCDも作ってみたし、ここらでいろんなものを吸収、といきましょうかねえ。

  今月から上にしてみましょう。進歩が見られるがまだつながってないよ、ネットとは。


ご家庭の裏ワザ満載な1月分

ビルの街に中大兄皇子が!(意外な展開)12月分