恐竜くん対アクサさん最後の聖戦
果たして決着は?11月分

トップには真理が落ちています。


11/30

 今月で日記は1周年になるんだが、全く考えてなかったことが一つ。ファイル名が
 12nikki.html
 これ、どうしましょう。あんまし日記ばっか溜め込んでも仕方がないし…って、ゲオシティーズのブックエンドにあるページが言う台詞なんだか。ってなわけで明日になったらどうなったかはお楽しみ。やっぱ1年分のみにしようか、日記は。
 今日はどうやら治りかけの風邪をぶり返させてしまったようです。しぶといやつめ。明日は仕事を休んじゃおっかなあ。


11/29

 職場をぐるりと囲むあやしい影。なんですかこれは。なんだか集会をやっているでわないですか。不機嫌だった西島は大声で「きれいごとばっかで生きてんじゃねー」と毒づいておりましたとさ。
 今日ははっきりいって目の痛い1日でありました。最近悩んでるんですがどうにかならんものか。ネットやめろって?うわ、見もふたもないこと言わないの奥さん。会社の人からは「顔色悪いですよ」と心配されつづけ、ろくな返事が出来なかったほどの西島ですがネット上では今だってバリバリだ!知らないな。
 今からアッシュページのアップ準備をします。今日中に出来たらいいなあ。
 アクサさん(仮名)には感謝しております。ほどほどにがんばってください。


11/28

 まことに申し訳ありませんが今日は日記は勘弁してください。
 アンラッキーっつーかバッドタイミングって言うか…。
 これだけアップして寝ようかとも思いましたがとりあえず続きを書きます。何せ今日は日記1周年の日だからです。よくやりましたねえ5〜6月は丸々書いてないけど。HPも開設してから3ヶ月が過ぎました。ありがたいです。みなさまに支えられてやっております。いやほんとに。今日は弱音吐きたいのがまんして書いてるから、文面はうそっぽくなっちゃってますが。
 んで詳しくは書きませんから一言だけ。蹴らなきゃよかったよ、あの会社…。


11/27

 会社の人の話。
 「…んでね、親父が『吹き矢を買って来い』って言うんよ!で、どこで売ってるかわかるわけないじゃないですか、吹き矢。ところが買ってきちゃうんですよ、うちの兄。ほんとに吹き矢買ってきたんですよ」
 まごうことなき実話らしいんですが、この前天神に行ったとき本当に置いてありそうな店を見て思い出したのでなんとなく書いてみました。…おやじもおやじだが本当に買ってくるなんて…。
 アッシュページが8割がた完成いたしました。完成+アップの暁にはトップ絵もしばらくアッシュになります。ちなみにうちのパソコンの音声データとかを公開する予定です。そこにアッシュがどうからむのか?お楽しみに。


11/26

 なんとなく部屋の模様替え(別名:ただの移動)ひとんちの掲示板で話題になるくらいのこの部屋ですが一時期に比べたらおとなしいですよね。以前は謎の生物の足音が絶えませんでしたが、今は…。
 ねずみリンクの一つは妹のところになっております。もう一つは絶賛募集中。妹のところはなぜかって言うと、実はKOI2さんつながりなもんで。まあこっちが教えたんだけど、存在は。ちなみにもう一つは、まあ友達関係から選ぶのもいいけど…誰か希望者いる?
 そういやスキャナの使いぞめですが、ねずみリンクのページ。あれ、見てて飽きません。素晴らしい画像です。是非見てくださいませ。


11/25

 ラクラクUSB接続!うきうき。スキャナが…つながらないなあ。どうしたことだ。なに?(取説)USBが接続されてるかBIOSを見て確かめちゃってん(栗之介調)。うわ。しかも福岡の人しかわからない地方タレント調で。見よう見真似でカモン!なに?USBはちゃんとつながってるわよぉーう(声:飯塚真弓)。…違う!これは…そうか、そういうことかマコピー。ケーブルつないでなかったんだね。ありがとうシンジ君。君に会えてうれしかったよ(くびちょんぱ)。
 そこに林さんから電話までかかってくるというナイス状況。もう日記に書けって言ってるようです。神が。ちなみにスキャナの試運転ですが、もちろん新聞用の画像でしたよ。


11/24

 西島の健康で文化的なパソコンライフ達成のための第一次計画(通称:人類補完計画)がついに終幕を迎えようとしています。明日スキャナを買いに行くのです。本当は今日の予定でしたがいろんなものに目移りしてしまったので明日にします。そう言えばライブ用に使えそうなすてきギターをゲットしました。ライブ用すてきズボンもゲット。職場のアズマくん(仮名)サンクス。ずいぶん前の話だけど。
 最近曲をまじめに作っております。「じま基地」で随時公開しようと考えているのでお楽しみに。「AIR」ものを現在製作中。いたってまじめなリミックス(?)ですよ。


11/23

 うめからもらった「メーラー美一」を見て思い出したのだが、前替え歌で「だいあな姫」という歌を作ったことを思い出した。いたってシンプルな替え歌で「トンネルに〜車〜」とかいう歌詞だったのですが、歌詞を文字にしてもつまらんという理由で却下。つくづく『たこてん』『わけありベストテン』が便利なメディアだったことを再確認した今日この頃。「ダニアースの唄」の替え歌もあったな、ダイアナネタ。
 ねずみリンクのお誘いが。KOI2さん経由ね。どんな場所にリンクはろうかしらん。ちなみに誘ってくれた方なんですが、なんと64DD(任天堂バンザイ)でサイトを運営しているという赤シャツ隊を率いてイタリアを平定したガリバルディレベルの偉人です。同人関係、ゲームずきな方はこちらに行ってみて頂戴。


11/22

 FA宣言して残留の線が濃くなりました。決まり手は、保険の差でしょうか。
 そういや二日市のサブカルチュアというゲーセンとリンクを張ることに。いやああそこの常連の人、一辺仲良くなって見たかったといえば正直なところです。そういや8号は今何してるんでしょうか。スパUXの対戦台、最近まであったのでよくやってました。今度デート帰りにでも行きますか。彼女(どんちゃん)ともども。
 トゥナイト2のゴルゴ特集みそこねた…。


11/21

 うわあ!予想に反して合格通知が!困ったですー。でも、今日から返事を伝える予定の金曜日まで、強気の西島。職場で何起こしてもOKさ!ごめんなさい。うそです。許してください、アクサさん(仮名)。
 専務(11/15参照)には参った。「面接では自己主張をするとはねられますよ」「自己主張をするようでは協調性が無いとみなされますしみなされたらアウトなんですよ」などと、就職情報誌の若いページに書いてある事を鵜呑みにした素晴らしいアドバイスを私にくれました。すみません。その辺の事を全部無視して、ぶしつけな質問をたくさん浴びせて合格通知をゲットしてしまいましたとも、専務さま。


11/20

 たかやとひなとネットラジオ(風味)を録音しました。最初の「全然関係無いが」コーナーね。いずれアップするんでお楽しみに。
 国会が混迷しておりますがこの隙をついて「発泡酒増税反対一揆」を起こそうかなと考えています。歴史にへっぽこ革命家として名前を残そうか。いや、ダメだ。誰かに譲ろうかな。誰かやってください。お願いです。
 「CAKE OR GIRL」は最高です。バリバリだ!気合!


11/19

 今日は松崎しげるの誕生日。そんな今日はわざわざエジソンまで行って「CAKE OR GIRL」を買いました。いやー、すんばらしい。
 昨日はかなりのコンテンツを一気に改造しました。アッシュの部屋が間に合わなかったのが気がかり。いずれあの位置に入るので心してください。ノビタレコードの変貌振りは感動ものです。気が向いたら更新なんでお楽しみに。あと更新日時も書くようにしました。やっぱ手抜いちゃいけないね。
 今日はまんがだらけのすてきな店にも行ったのだが…あのコスプレねーちゃんのカラオケは…まさしく「ミッション・イン・ヘル」(意味不明)。


11/18

 たまにあるんだがプロバイダが、パスワードを認証してくれなくなった。困ったので重いのを承知で無料プロバイダを接続してみると今度はジオのシステム障害の症状が!NOT CONNECTってやつ。もう腹が立ったので不て寝する。どうせ次の日になったら直ってるだろう。
 そして今朝。っていうか土曜のすてきな昼下がり。ジオは持ちなおしたがプロバイダは相変わらず。早速電話だ!プロバイダのページへGO!サポートのところの電話番号は…よし!受話器を上げると「ザーーーーーーッ!」
 …俺はばかではなかろうか…。うちは、はじめちゃんの恩恵は受けていません。


11/17

 今日ここに入った人の多くが
 「どてかぼちゃって…なに?」
 というに違いないと思うとワクワクしています。そんな西島ですが本格的に音楽サイトの準備をはじめてみました。んでアッシュの部屋(おもに画像のコンテンツになる予定)がたこてんのところに入ってノビタレコードはタイトル変更ののち移転をぼちぼちとやる、といったところです(あの場所にはしばらく存続)。
 ちなみにどてかぼちゃはクリックした回数じゃなくってカウンタ式ですのでわざわざ行かなくてもよろしいかと。しかし、結構面白いサイトが入ってるので行ってみてもよいでしょう。
 今日は大将から電話がかかってきて、リアルオーディオファイルの作り方を電話でレクチャー請うって感じでした。サポセンの人の苦労がわかります。はっきり言ってパソコン関連のレクチャーって電話でやるのは難しいんですよ。そしてさらにそこに電話が!誰だ?
 …林さん…。
 あんた、プロだよ!間の悪さの!ちなみにそこが林さんの愛すべきところでもあるんですが。


11/16

 知らない間に「恐竜くん」が掲示板で大ブレイク!恐竜くんを人気キャラに仕上げてきた私としてはどこまでやっていいものか最近考え中です。いっそコンテンツ作るか?そこまでは…。
 今日は面接に行ったんだが、待遇のあまりの悪さにひいた。さすが地図・測量業界である。辞めさせるのも一瞬だったりしてやなんだろうなあ。そんなわけでまだまだ求職って感じ。もう地図は辞めだ辞めだッ!
 今週ももうすぐ終わり。週末には新聞の6回目配信やるので心して待ってほしい今日この頃。


11/15

 恐竜くんはコードネーム「社長」と呼ばれているのだが、その彼にぴったりと寄り添う影が一つ。彼の名はコードネーム「専務」。んで彼はものすごく仕事に関してマイナス思考の人間というなかなか稀有な人材で、本当に「社長(無意味にプラス思考)」「専務(無意味にマイナス思考)」の関係ならばうまく行くだろうなあと思っていたりする今日この頃。でも一緒に仕事するととっても気が滅入ります、専務。
 ライブ等を行うつもりですがまだ未定です。今日は予定があってビッグヒットに行けなかったのであった。んでライブやる前は告知ページでもつくろうか…。「格下げコンテンツ」のところあたりにでもおいときましょう。


11/14

 THEゴルゴ学が出ていた。何気に「ゴル真」のURLが出ていたのはお約束として、全話リストすごすぎ。帰りがけについブックオフ行って立ち読みしたよ、大量に。「全然ゴルゴじゃねーよ―、かっこわるいよ〜」(フレッド談)
 昨日今日と兄の子供が来ていたが、子供というのは大声で叫ぶのが常というもの。そしたら兄嫁さんが
 「この『キエーーーーッ』って叫び声、藤子不二雄Aみたいだねえ」
 ふと文字っていうかあの独特な描き文字で「キェーーーーッ!」ってやつですね。プロゴルファー猿に出てきそうなやつ。実際全くもってそんな感じでありましたとさ。
 今日恐竜くんが仕事を休んでた。んで昼休みにコンビニに行くと…「恐竜界」なるスナック菓子が!こんなところに!
 ちなみにそれは多河也くんがおいしくいただいちゃいましたとさ。もう、あたまからバリバリと。


11/13

 劇は果てしなく面白かったのであった。なんといってもこの劇、舞台は神社の神楽殿のようになっていて、さらに客席の横にさまざまな楽器が。…そう。音楽が生演奏なんですよ。しかも、たまの様な楽器構成で。バンマスがご存知(っていってもこれ読んでる人はほとんど知らないけど)吉川さんと来ております。さらに脚本はここんとこどうもギガを苦しめてた要素を一切取っ払ったようなシンプルなストーリー。そんなわけで久々にえーもん観させてもろーたぁ。
 金曜日に自転車を盗まれた。んで兄が自転車を貸してくれたんだが…なんと博多駅で今日盗まれた。そんなわけでマンモスFUCKな今日この頃です。逝ってよーーーーーしッ!


11/12

 今日はこれから、菊ちゃんの劇団ギガを見に行く予定だったりします。行く前にいろいろとしなくてはならない事をしなくてはならない。うぬぬ。
 ところで音楽サイトの引越しうんぬんがトップに書かれておりますが、これはこの前契約したプロバイダのサーバスペースが100メガというすごさなんで、せっかくだからそこで…という計画です。ネットラジオが大幅に遅れているのは実はその計画がまとまってないからなんで…。期待してる方もうしばしお待ちを。あと、ブルースのみこちらに残します。
 IMEは昨日、無理に増やそうとアイデアを考えてたら…新境地を開いてしまった。というわけでしばらく続きそうです。最終回用のアイデアはもうあるのでそれに向かって突き進め!


11/11

 今日は風邪で寝ておりました。
 昼からようやくたちあがって車で出かけたりをしておったのですが特に書く事も有りません。恐竜くんちはどの辺かとか思って裏路地に入りこもうかとも思ったのですが、止めました。…古代人、だからね!
 その古代人と言えばなりきり掲示板。最近クレイジーですねぇ。これで書き込む人が増えたらもっといいのになあと感じている今日この頃。まあ、難しいのかもしれませんが…。最近の大当たりはなんと言ってもゴルゴの書き込みでしょうな。うはは。


11/10

 この日記を読んでいただいた大半の方から聞かれるのが、「過去分を読むのが辛い」ですがそんな過去分がもうすぐ1年分たまろうとしています。…そうです。あと2週間で、日記のみが1周年を迎える運びとなります。最初は
 「開いたばかりのページなのに日記が3ヶ月くらいあったら面白いだろうなあ」
 という気持ちで書き始めたのに、開設は半年遅れ。そしてその間に失職・挫折・失恋しかけと、まことにいろんなことがありました。友達のリンクページで「日記は異様に愚痴っぽい」と紹介されて以来、できるだけ愚痴っぽくならない様にこれでも努めてるつもりなので、どうぞこれからもごひいきに。
 恐竜くんがピカリ通信時代を語ってくれた。なんか超体育会系とのうわさで有名でしたが…
 営業ノルマ未達成者はここいちのカレー1300gを自腹で挑戦させられる。
 営業ノルマ未達成者はラー油の瓶一気のみ。
 営業ノルマ未達成者は居酒屋で激辛メニューを完食。
 しかし中でも素晴らしかったのはこれである。
 営業ノルマ未達成者は近くの公園に行って、だんご虫やら毛虫を取りに行かされる。ビニールいっぱいのそいつらを会社の机の上にあけて、上司が一言。
 「手でつぶせ!」
 うはは、バカな会社。そういえばこの会社、IT企業の旗手だったんですよね。IT革命バンザイ!
 この前からコミック・キューとかで気になっていた古賀学という名前。やっぱり中学の頃の同級生の古賀学くんでした。なんかフィギュア関係の本とかで仕事してるみたいなので、一言。五十嵐浩司さんともしお話する機会がありましたら、うちの兄(苗字を言えばわかりますよ、西○)は元気でやってると伝えおいてください。うちにも何年か前までよく電話してきておりました。


11/9

 ついに恐竜の元を離れる日がやってきました。ありがとう、アクサさん(仮名)。
 昨日からフォントがぶっ壊れてしまっています。MSゴシックくらいしか表示されないと言うすごさ。水沢に電話すると「フォントたくさん入れると良くあるんだよね〜メガヒット」。早速今日対策のために水沢からディスクを…昼休みに受け渡しだぜ!早速電話だカモン!
 「昨日あのあと風邪で寝込んでたんですっかり忘れてた。すまん。」
 西島はまじめな話風邪でどう考えても休もうかとも思った体調を押して出勤してこれですから、今年の風邪って許せませんね。ゴルゴに頼んで暗殺してもらいましょうか、風邪。


11/7,8

 昨日今日と風邪をひいた。そんな2日間いろいろあったのですがその1。恐竜くんがまだまだ大あばれです。詳細を書くとめんどくさいので発言集ダイジェストでカモン。
 「え?土地持ちの女の子と結婚したらその財産はって?なんとしてでも俺のものにするよ!」
 「剣道は面白かったよ…手加減なしで棒を振り回せるからね!爽快だったよ!」
 「子供って、みてたら腹蹴っ飛ばしたりしたくありません?おもしろそう」
 などと到底30とは思えない発言を繰り返していましたが、そんな彼は実はナイス御仁の準社員昇格を受けて俺も、と張りきってる様子です。そんなもん、期待するのも…。
 その2。「ゴル真」と相互リンクを張ることにいたしました。まぢめさん、快諾していただきありがとうございました。新しくなったリンクページを見てみてください。相変わらず無駄な文章はあそこに居座っていますが…。


11/6

 完全に風邪を引いた西島。風邪にまけじと向かった職場。そして妙な感じがしてズボンの中身を探ると…あるべきモノが無い!…財布!
 昼休みに取りに行ったりして散々な目に会いました。財布の中身は…
 美坂栞レアカード(ブロッコリー社謹製)
 がでんと定期入れのところに居座ってるだけにものすごく心臓に悪いです。
 最近ゴルゴページにはまっています。んで西島も本格的ゴルゴサイトを作ってみようかと思っています。その名も「天才アッシュの部屋」。108巻に出てきた芸術家・アッシュだけにスポットを当てるというサイトです。コンセプトは、「いかに狭い話題を誰でも楽しめるエンターテイメントにするか」ですが、実際のところは西島がアッシュの大ファンだからに他はなりません。


11/5

 さん電球の三日目、思いッ霧風邪を引いてしまった。こうして打つのもキツイので(ボーっとしている)、うち間違いも何もかも飛ッ栗馬手京は一パツ変換です。一パツ変換ゆえにもとの分が並みかさっぱりわからなくなるかもしれませんが許してください。今からだがなにか不自然に厚いのできっと白血球に皆さんががんばっているのだと思います。がんばれ白血球。巨人なんかに負けないでくださいね。さん連休は風邪を引いたりしましたが恐竜に会わなくて心の選択になりました。にはは。もうすぐ2000HITです。もちろん商品は考えておりますのでぜひとも自己申告してください。そんではおやすみなさいませ。
 そういえばたこてんデータベースを完全に独立させました。水沢からは「今更たこてんなんて誰もこねえよメガヒットというシビアかつ正確な意見をいただきました。ありがとうございます。そこでうめのページのバナーを勝手に自作。本人から
 「私が悪かった!頼むからあのバナーだけは勘弁してぇ!」
 という喜びの一言をいただきました。いずれ取り外すことになるのが残念なので、サーバ上に残すことにはします。ここをクリックしてみてください。


11/4

 …はじめまして。掲示板には、よく登場するんですけど…影の管理人、美坂栞です。あ、わたしのことは栞でいいですよ。秋も深まりましたし、もうすぐ大好きな冬の季節が来ると思うと、今から楽しみです。
 ここの管理人の西島さんですが、…人間椅子、好きなんですね…。私はライブとかはちょっと…体が弱いので行けませんが、和嶋さん、かっこいいですよね。私のおすすめは「少女地獄」です。だって、二人でジャンボミックスパフェデラックスを食べてるところなんて、ちょっと想像すると可笑しいですよね。最近は掲示板のほうが巨人の話で荒れていますけど…どうなんでしょうか。私、たぶん野球のこと詳しくないですけど…。でも、日本シリーズテレビで見てたらダイエーが負けてる試合でCMに入ったとたん、ジャイアンツの胴上げのシーンを写してました。…そんなことする人、大っ嫌いです。人類の敵ですっ!
 西島さんも恐竜のことで荒れてないで、癒しのメロディなんかを聞いてみては…だめですか?ちなみに栞にとっての癒しのメロディは、「胎内巡り」「暗い日曜日」「黒い太陽」の3曲です。…それでは、今日はこの辺で帰ります。風邪なんかひかないようにしてくださいね。…わ、どうしてそんなこと言うんですか!そんなこと言う人、大っ嫌いですっ!

 ---------------------------------------------------

 部屋掃除を敢行するんでとっとと日記を書こうと思ってたんだが…まさか日記にまで現れるとは…


11/3

 どうもここんとこ風邪気味。困った。
 タイトルロゴ、それっぽいのを作成。なかなかいい感じです(自画自賛)。重いと言う方いらっしゃったら苦情をどうぞ。
 んで苦心しているノビタレコード。試行錯誤の泥沼にはまり込んでおります。最悪のパターンなんでとりあえず曲コンテンツの圧縮技術をもう少し研究します。別のことでもやらんとこの泥沼は抜けないニャー。
 …恐竜に会わない一日は平穏で良いです…。


11/2

 恐竜が大暴れしやがった。社員の方の軽口からよせばいいのに発奮した恐竜君、「俺はおしごと紙(注・機密)を100枚書いて見せる!」と突然張りきり始める。休み時間も口も聞かずひたすらやりつづけて2時間後。四時半に突然帰り支度をはじめ「俺は100枚書いたから」と悠然として帰る。多分その時の彼の気分はサラリーマンが金太郎で課長島耕作だったであろう。
 ちなみにおしごと紙100枚というのはよほどエキスパートか手抜きをしないと出ない数字で、どう転んでもエキスパートとは思えない恐竜くんであるからしてこれはまずいと判断した西島は早速その登録票を見た。
 …ギルティ…
 その帰りがけ西島はひたすら「なんであんなやつと時給が同じなんだ!納得いかねぇ!」と叫んでおりましたとさ。(久々グチモード)


11/1

 次回予告通りだが今月も恐竜くんスタートです。ここんとこもう滝田栄さん(ナイス御仁)が止めさせてくれません。欲しい人が一人でもいるうちはばんばん恐竜くん情報をのっけるつもりです。ええもう。
 恐竜くん「んでね、うちの部屋、ポスター張ってんだよ、プレイボーイの。それ妹が見てなんて言ったとおもう?『死ね』だよ!」
 おれ「適切な反応ですねえ」
 俺って命知らずゥ!
 さてそろそろ「クラブIME」を最終回にしたいと思います。勢いコンテンツとのご指摘まことにありがとうございました。想像通りです。まあこんなことを書いたとこで急に投稿がたくさん来たら存続を考えないでもありません。ちなみにメールの添付ファイルで、栞アドレス(トップの下の真中ね)に送りつけてみてください。


10月分は薔薇の香り

9月分は死の匂い

8月分は愛の芳香